every seconds are happy moments!


小さな日常のコトから大きな夢のハナシまで、気ままに書いていきたいと思います(。・ω・。)ノヨロシク☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'
by yucorin0107
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

星野さんの詩


  春

    花がきれいですねえ
    誰かが そう言って 
    うしろを過ぎて行った

    気がつくと 目の前に
    花が咲いていた

    私は何を見ていたのだろう
    この華やかな 春の前で
    いったい 何を 考えていたのだろう


あたしの好きな星野 富弘さんという方の詩です。
彼の作品が好きになったきっかけは、小学校の読書感想文で、彼の自叙伝のような本「かぎりなくやさしい花々」を読んだことです。

元々体育の先生だった星野さんは、事故で首から下が不随になってしまいました。
そんな状況では、何もできないと思い絶望するのが普通だと思いますが、星野さんは違いました。
手も足も動かない。でも、首から上は動く。
それで、星野さんは口に筆をくわえて、花の絵を描き、詩を書き始めたのです。

当時小学生だったあたしでも、星野さんのすごさに感動しました。
人は、あきらめなければ何でもできるんだなぁと。

授業で、自分の好きな詩を英語に訳さなければいけないという宿題があったので、久しぶりに星野さんの詩集を読んでいたら、心に響くものがいっぱいあったので、ちょっと書いてみました。
でも、星野さんの詩は、星野さんのことばと絵があってこそのものやけぇ、英語に直すのはムズカシイやろぅなぁ。。。
[PR]
by yucorin0107 | 2006-01-30 00:18 | random thoughts
<< 太巻き♡ ただいま(*'(ェ)&... >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
dominio host..
from dominio hostin..
nextel ringt..
from nextel ringtones
sitemap
from sitemap
samsung ring..
from samsung ring t..
cingular wir..
from cingular wirel..
marathi ring..
from marathi ringtone
gac ringtones
from gac ringtones
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
police siren..
from police siren r..
blackberry p..
from blackberry phone
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧